20代30代男女中心♡ハイキャリア男女の婚活を応援するマリッジコンシェルジュ横浜の代表婚活アドバイザ―の北島です。

「今交際している人と本当に結婚していいのかな?」と心配になるときがあると思います。そんなときには、ぜひここで書いている結婚に最低限必要な考え方が、お相手に対してできているか、もしくはできるかを考えてみましょう。

他の条件が合っているかを確認するのも大切ですが、ここで書いていることは結婚するにあたって基本的なことになります。ぜひ今のお相手への気持ちが当てはまっているか考えてみてくださいね。

結婚するために必要なこと!

結婚の条件とは、必要なことは何か、と聞かれると、婚活中の人にとっては、スペックを聞かれていると思われるかもしれません。

年収、家族構成、勤めている会社、育ってきた環境など、ステータスを上げる人も多いでしょう。

もちろん、相手のひととなりを知るためには大切な情報であり、特に一生涯を共にするパートナーであれば、重視して当然です。

しかし、それと並行して大切なのが、気持ちの部分、ハートの持ちようです。

妥協と共感を包含した協調の気持ち!

結婚したからには、赤の他人と生活を共にすることが基本です。生まれも育ちも異なる人と暮らすのですから、それなりに意見の不一致が生じたり、時には喧嘩をすることもあるでしょう。そんなときは、ネガティブな表現を使えば妥協が必要ですが、相手と自分の心を一つにする共感という感情も重要です。

自分の納得する範囲内で譲歩する妥協と、相手の気持ちをわかってあげる共感とを合わせた協調の姿勢が、結婚では必要とされますもともとは他人であった二人が、新しい家族となっていくためには、長い時間も必要ですが、まずはこの「協調の心」を持つようにしたいですね。

相手の良いところに目を向ける尊敬の念!

他方、協調ばかりですと、少し自分が疲れてしまうかもしれません。特に無理やり感が出てしまうと、なぜ自分ばかり相手に合わせるのだ、という感情が芽生えてもおかしくないでしょう。そこで、協調と共に必要とされることとして、尊敬があげられます。

相手のすばらしいところ、見習いたいところに目を向け、尊敬の念を抱くよう意識します。この意識があれば、協調するにしても無理が生じません。潜在的パートナーへの観察力が問われ、結果として相互理解が深まりますよ。

お相手の方への協調と尊敬、この二つが両立して自分の心に存在することが、結婚に必要な基本条件ではないでしょうか。

婚活がうまくいかない方にもおススメです。ぜひ一度、意識してみてくださいね♪